シュタウディンガーの犬

-人生の備忘録-

ざつだんと近況

突然ですが。

 

二十代も残すところあと一か月となりました。……あと一か月ですって。一か月で二十代終了ですって。ちょっと信じられない。

 

この調子で行ったら、40代50代なんてあっという間なんでしょうね。……人生って……こんなに儚いものでしたっけ?

 

……いやでも、そもそも40代がある保証なんてないし、31歳で昇天する可能性だってゼロじゃない。そう考えると、人生ってもっとずっと儚くて……。……まぁ、それでいいのか。それでいいんですよね、きっと。終わりがあるから頑張れる。それが明日でも、60年後でも。

 

やりたいことやって、充実させて、そして笑って死にましょう。

 

さて、20代……、決して充実していなかったわけではないのですが、それでもこうやって振り返ってみると、後悔ややり残したことがどんどん思い浮かびます。

 

一番大きなやり残しは……お察しください。というか、このやり残しは生涯回収しないって決めましたのでよろしくお願いします。

 

直近では、「幻想即興曲を30歳になるまでにノーミスで弾けるようになる」という目標を立ててここ半年ほど練習していたのですが、もちろん絶望的です。

 

いえ、とりあえず弾けはするんですけど、絶対どこかで間違えるんです。あれをノーミスとか……僕には一生無理だ←ナマコの乾燥胎児すらノーミスで弾けなかった人

 

これでも高校生の頃は、ラ・カンパネラとかギリギリ弾けたんですよ⁉︎ でも、大学に入学した頃からピアノどころではなくなってしまい……、あまつさえB4からはほぼ全ての時間を研究に捧げるようになってしまったので、その間に超絶退化してしまったというわけです。

 

なお、ピアノ弾けるとモテる、というのはウソですウソであってほしい。ピアノ弾けてもダメなヤツはダメなのです。そろそろ目を覚ましましょう。

 

そうそう、幻想即興曲ってバージョンが2つあるそうですね。割と有名な話らしいので知っている方も多いかとは思いますが、話すと長くなるので各自ググッてください(適当)。ちなみに、ショパン(作曲者)はこの曲が大嫌いでした。

 

あーあ、もっとちゃんとピアノ弾けるようになりたいなぁ……

 

……何にしても、10年後、40歳の自分を作るのは今の自分。10年後に後悔しないように、今できることを全力でやっていこうと思う次第です。

 

そういえば、もうすぐ30だというのに、「大人になったら味が分かるようになる」と世間一般に言われているアイテムが、未だに全く好きになれません助けて。

 

具体的にはお酒とコーヒーです。タバコは吸った事ないのでわかりません。

 

……ぶっちゃけ、不味くないですか? ビールとか何あれ。サイダーの方がよっぽどいいじゃん。しかも、成人してからはバカの一つ覚えのように、宴会というとお酒ばかり。無理やり飲まされて体調は崩すわ、酔っ払い特有のめんどくさい絡みに付き合わなくちゃいけないわ、コスパは悪いわ、最悪もいいところです。

 

幸い、今の職場に移ってからは飲み会でお酒飲まなくても文句は言われないので、埼玉に来てからは一滴も飲んでません。だけど教師やってたときはしんどかったなぁ……。

 

もう本当に嫌だったので、いつも寝たふりしてました……というか寝てました。僕はお酒飲むとテンション下がるタイプなので(なぜか悲しい気持ちになってくる)、全く盛り上がれないんですよ。むしろ飲まない方が楽しめます。いいですか? そういう人もいるんですなんでも一般論で語れると思うなヨ。

 

……そういう意味でも、学校の先生はもうやりたくないですね。最近は教師絡みの残念なニュースが多いですが、いったいどんな基準で採用してるのか本当に謎です(ステキな先生だってもちろんいますけど!)。

 

それと、コーヒー。あれもマズイ。たとえ砂糖がしこたま入っていたとしてもマズイ。コーヒーゼリーもマズイ。どうこねくり回そうがマズイ。

 

ただ、コーヒーは「飲まなきゃいけないタイミング」が無いので、お酒ほどは困りません……が、ひょんな切っ掛けで誰かと喫茶店に入り、そこでコーヒーが飲めないとムチャクチャかっこ悪いです。

 

相手「それじゃあ、私はホットコーヒーのブラックで。つむカルさんも同じでよろしいですか?」

僕「えっ⁉︎ あ、えーと……。僕はホットココアでお願いします……(ディミヌエンドしながら)」

↑マジでダサい。

 

……でも飲めないんですよ。ブラックとか、もはや飲み込めずに吐き出してしまうレベルですマジで助けて。あと、徹夜するときコーヒーの代りにココア飲むと、心地よい眠りについてしまいますタスケテ‼︎

 

そして「だから彼女できないんだよ」とか思ったそこのキミは、あとで職員室に来なさい。

 

 

ちなみに今日なんですが、とてもいい天気だったので、入間川のリバーサイドを15kmほど散歩して来ました。

 

実は、毎年12月の頭に地元でマラソン大会がありまして、教師時代にPTAチームとして参加して以降、教師を辞めた今も呼び出されお誘いがくるんですよ。だから、体力作りも兼ねてジョギングしようと思ったのですがムリでした。走れない。やばい。でも15km歩いたから、多少体力はついたべ?

 

去年も教え子の親御さんや先生達と共になんとか3kmくらい走ったんですケド、激しくバテました。今年はもう少し走りたい……。まぁ、なんだかんだ割と楽しみなイベントだったりします。卒業生にも会えたりするしね。

 

……でもマラソンは嫌だ。


 f:id:mizinko3:20191110215713j:plain

 

ちなみに、入間川は「おっぺがわ(越辺川)」という川と繋がっています。この川、先日の台風19号で大氾濫したらしいですね。父親から心配されたんですが、川の名前を忘れたらしく、「なんつったっけなぁ、いっぺん聞いたら絶対忘れないような、変な名前の川なんだけど、思いだせねぇなぁ……」って言ってました。めっちゃ忘れてんじゃん‼︎

 

さすがに11月も半ばに入ってきた今日は、晴れていたとは言え生き物は少な目でした。

f:id:mizinko3:20191110210327j:plain

 

夏の間は人間どもをゴミのように追い回していたモンスズメバチさんも、すっかり大人しくなっています。ここに張り付いているのは働きバチですが、僕が近づいても飛び立ちもせず、巣の入り口でジッとしていました。

 

新女王バチに無事来年へのタスキを渡し、役目を終えたのでしょう。もう、彼女たち(働きバチは全てメス)に仕事はないのです。何をする事もなく、静かに死んでいく彼女たちを思うと、なんだか切ないですね。

 

そんなスズメバチの巣がある木の脇で、なにやらごそごそ音がします。目を向けると、土がこんもり盛り上がっているではないですか。もしやと思いすかさず掘り返すと……

f:id:mizinko3:20191110211219j:plainf:id:mizinko3:20191110211252j:plainf:id:mizinko3:20191110211321j:plain

 

まさかのアズマモグラです 笑

 

いゃあ、こんな真っ昼間にモグラが這い出してくるなんて、多少は想像つきました。でも、モグラ素手で捕まえたのはこれが初めてです。それにしても……

 

ブサイクですね 笑 ←ヒドイ

 

ぜんぜん可愛くないです。ブタみたいな鼻してるし。そして、前足の力が半端ないです。握り潰すんじゃないか、ってくらいの力を込めていないと、捕まえていられません。物凄いグイグイしてきます。

 

終始「フンスッ! フンスッ!」という荒い鼻息を上げ、心臓がバックンバッくンいってたので、「やべぇ! やべぇよ! 変なヤツに捕まっちまったよ! もう終わったよ!」……てな感じで焦ってたんでしょうね。写真を撮った後にそっと放してやると、一瞬にして地面の下へ消えてしまいました。ごめんねモグちゃん。


なお、小型哺乳類は、海外だと狂犬病のキャリアーである可能性が高く、そうでなくても噛まれた際に侵入した唾液でアナフィラキシーを起こす可能性もあるので、素手で捕まえるのは止めた方がいいと思います。ちなみに、僕は噛まれてません。

 

そして、帰りにコンビニでシュークリーム買って食べました。マジで美味しい大好きシュークリーム。もうシュークリームあれば何もいらない。……いや、よく考えたらそんなことないな。

 

そんなわけで、今回はいつも以上にまとまりのない話でしたが、雑談ということでお許しください。それでは、20代最後の一か月を有意義に過ごしたいと思います。……というか、まずは体力作りしないとなぁ。

 

それではまた!(^^)ノシ